創業計画書の書き方(強み・セールスポイント)

今回のコラムは、創業計画書の記載例をご紹介したいと思います。

経営していると事業計画書の作成が必要となるシーンが多々あります。 企業経営を賢く続けるために必要となる事業計画書についてお話します。

・これから起業を考えている方

・経営の基礎知識を身に付けたい方

・経営を客観的な数値で把握したい方

当てはまるそこの貴方、是非お立ち寄りください!



企業経営の基礎を学ぶことで、 経営状況を客観的に見ることができたり、 改善策を検討するヒントを見つけることができるようになります。

センスや勘(カン)で業績を上げられる経営者でなくても、 経営の基礎知識を学んだり、数字に強くなることで賢く経営を続けることが可能になります。

経営お役立ちコラムでは、経営を賢く続けるためのコツについて、 コツコツ経営と題して、記事を投稿しています。

ご興味のある方は「コツコツ経営とは?」のコラムもご覧ください。



今回は、創業計画書の記載例をご紹介します。

創業者やベンチャー企業が金融機関に対して融資申込時に提出する創業計画のテンプレートを利用しています。このテンプレートは実際に自治体で採用されている様式です。

創業する地域によって創業計画書のフォーマットや記載方法は大きく異なりますので、あくまでも参考として創業計画書のイメージを掴んでいただくことを目的にご紹介します。

なお、今回ご紹介する創業計画書のテンプレートは記載するボリュームが多く、数値計画も細かいものを採用していますので、他の自治体でも対応できる内容となっていると思います。



創業計画書の書き方(強み・セールスポイント)

テンプレート

このテンプレートでは、1ページ目に事業概要を記載するようになっています。

主な記載内容は、

・業種

・事業内容

・創業の目的と動機

・創業する事業の経験

・強み、セールスポイント及び競合状況

・補足説明



強み・セールスポイント及び競合状況

記入欄

このテンプレートでは、強み・セールスポイントの記入欄は以下のようになっています。



ポイント

強み・セールスポイントは、顧客(エンドユーザー)にどのような価値を提供することができるかをアピールするスペースです。

同業種などのライバルと比較されたり、代替品(例:車を購入しなくてもカーシェアで十分)などと比較され、顧客から選ばれることで売上に繋がります。

また、実態のある商品などは品揃えが豊富、安価、短納期など分かりやすい価値が必要です。実態のないサービスなどは利用するとどのような付加価値を得られるのかを説明する必要があります。

顧客に提供できる価値以外にもビジネスモデルとして競争優位性がある場合には強みとして記載すると良いです。

悪い例:他に無い唯一の商品 ←顧客にとってはどうでも良い。

悪い例:独自の仕入ルートがある ←だから何なのか?



記載例



このテンプレートでは、記入スペースが限られているため最低限の内容をシンプルに記載しています。箇条書きで記載すると強みを整理しやすく、また見やすくなります。

良い点:顧客目線でのメリットを記載しています。

良い点:ビジネスモデル(自社ECで全国通販)の説明がある。

良い点:創業者の経営管理能力も強みとなります。



今回はここまで。



今後の事業計画書に関連するコラムもお楽しみに!



おわりに

この度は、コラムをご覧いただきありがとうございました。 少し難しい用語も使ってしまいましたが、なるべく分かりやすい言葉で経営に役立つ情報発信していこうと思っています。 今後の発信もお楽しみに!