創業計画書の書き方(予想損益計算書)

今回のコラムは、創業計画書の記載例をご紹介したいと思います。

経営していると事業計画書の作成が必要となるシーンが多々あります。 企業経営を賢く続けるために必要となる事業計画書についてお話します。

・これから起業を考えている方

・経営の基礎知識を身に付けたい方

・経営を客観的な数値で把握したい方

当てはまるそこの貴方、是非お立ち寄りください!



企業経営の基礎を学ぶことで、 経営状況を客観的に見ることができたり、 改善策を検討するヒントを見つけることができるようになります。

センスや勘(カン)で業績を上げられる経営者でなくても、 経営の基礎知識を学んだり、数字に強くなることで賢く経営を続けることが可能になります。

経営お役立ちコラムでは、経営を賢く続けるためのコツについて、 コツコツ経営と題して、記事を投稿しています。

ご興味のある方は「コツコツ経営とは?」のコラムもご覧ください。



今回は、創業計画書の記載例をご紹介します。

創業者やベンチャー企業が金融機関に対して融資申込時に提出する創業計画のテンプレートを利用しています。このテンプレートは実際に自治体で採用されている様式です。

創業する地域によって創業計画書のフォーマットや記載方法は大きく異なりますので、あくまでも参考として創業計画書のイメージを掴んでいただくことを目的にご紹介します。

なお、今回ご紹介する創業計画書のテンプレートは記載するボリュームが多く、数値計画も細かいものを採用していますので、他の自治体でも対応できる内容となっていると思います。



創業計画書の書き方(予想損益計算書)

テンプレート

このテンプレートでは、5ページ目に「予想損益計算書」「予想資金繰り表」を記載するようになっています。



予想損益計算書

記入欄

このテンプレートでは、予想損益計算書の記入欄は以下のようになっています。



ポイント

予想損益計算書は、以下ような内容を記入します。

・初期投資や毎月発生する費用について月ごとに金額を記入します。

・広告宣伝費など記載が無い勘定科目は追加して記入します。

・毎月の費用を参考に、売上計画を立てます。

・初期投資が少額であれば1年目から営業利益が黒字になることが望ましいと言われています。

※このフォーマットでは、初売上の月を初月として計画を立てるようになっています。

※初期投資に含まれる設備は減価償却費として計上することになります。



悪い例:売上や費用が一定で、現実味がない計画になっている。

悪い例:在庫が発生するのに棚卸が表現されていない。

悪い例:大きな投資が無いのに1年目に営業利益が黒字化していない。



記載例



このテンプレートでは、記入スペースが限られているため最低限の内容をシンプルに記載しています。投資計画等で用いる勘定科目に合わせると分かりやすくなります。

良い点:広告宣伝費や支払手数料など重要な勘定科目を追加している。

良い点:売上が店舗やECなどに分かれていて、どのように推移するのかが分かる。

良い点:毎月150万円程度の売上で黒字化することが分かる。



今回はここまで。



今後の事業計画書に関連するコラムもお楽しみに!



おわりに

この度は、コラムをご覧いただきありがとうございました。 少し難しい用語も使ってしまいましたが、なるべく分かりやすい言葉で経営に役立つ情報発信していこうと思っています。 今後の発信もお楽しみに!